こんにちは。阿部浩子です。
このブログでは、「運を味方につけるヒント」をお届け!
「運を良くする」ための方法論は巷にたくさんありますが、阿部が特に大切にしているのは次の3つ👇
✅ 目に見える「現実の世界」と、目に見えない「宇宙・神様の世界」のバランスをとること
✅ 神様と仲良くなり、共同創造していくこと
✅ 自分の個性を理解し、自分とも周りとも「和合」すること
この視点を軸に、日々のブログをお届けします!😊🎉
📅 週間スケジュールはこちら!
🟠 月:職場の人間関係・人材育成に役立つ話 ←今日はココ
🟠 火:キャリアや転機に活かせるヒント
🟠 水:健康・元気で過ごすための秘訣
🟠 木:目に見えない世界との付き合い方
🟠 金:おすすめの神社・歴史文化の話
🟠 土:今週の『ありがてぇ~!』ふりかえり
🟠 日:運を味方につけるいろいろ話
📌 前半(月〜水): 日常や仕事に役立つ実践的な話
📌 後半(木〜日): スピリチュアル・神社・マインドの話で心を整える✨
📖 今日のテーマ & ゴールはこちら👇
🎯 「不満や怒っている相手とのかかわり方がわかる!」
では、今日もさっそくいってみましょう!😊✨
不満や怒っている相手とのかかわり方
先週の「ありがてぇ~!!!」エピソードとして「クレーム応対研修でうれしいアンケートコメントをいただいた」とお伝えしましたが、その中からいくつか嬉しいコメントを紹介しますね。
\併せて読みたい/
いただいたアンケートコメントはこちら💁♀️
アンケートコメント
📣クレームが起きないように、要因となる項目を少しでも減らすことが大切だと思いました。
📣お客様に共感することと、反論しないことがとても重要だと思いました。
📣イメージをもって接していく過程の説明がとても参考になりました。
📣ロールプレイングがあったり楽しい雰囲気で学べました。今後の対応法で参考にさせてもらいます。スタッフの指導に活かせそうです。
たった1時間の研修でしたが、参加してくださったそれぞれの店舗の店長さんたち。
クレームは、不平不満や怒り、何かしらの要求や主張のことをいいます。
クレーム・トラブルの主な要因
(不当要求・ハードクレーマーを除く)
これって、仕事だけでなくプライベートでも起こることがありませんか?
だから、クレーム対応のポイントは人間関係にも応用できるんです!
相手に不満や怒りが起こった時の3つの鉄則
相手に不満や怒りが起こった時の3つの鉄則がありますよ👇
🔑 傾聴 相手の話を最後まで遮らずに聞く。
🔑 共感 相手の抱えている気持ちに共感をする。
🔑 謝罪 「そのような思いをさせてごめんなさい」の謝意を示す。
キャリアカウンセラー時代、ある相談者さんと関わっていた時のこと。
あれこれ要望が多くその内容に理不尽さを感じてしまったんですね。
それで対応を早く終わらせたいと思って、「それはですね!」と、話を遮って正論をぶつけてしまったことがありました。
そしたら、その方が爆発してしまって…
「ちょっと、なにあんた!」と激怒させてしまったんです😅
✅大切なのは、相手の不満や怒りに対して、焦らずちゃんと「聞く」こと。
✅自分が「え?」と思うような内容でも、相手がそう感じていることを受け止める。
✅そして、怒りや不満を抱かせてしまったことに対して、謝罪する。
これが3つの鉄則。
ただし、相手を尊重するあまり「迎合」になってしまうのは良くない💡
その辺りの対応は、また機会があればお伝えしますね!
まとめ
運は人が運んでくると言われるように、人間関係と運には密接な関係があります。
だからこそ、人間関係に強くなることは運を味方につける秘訣なんですね🍀
不満や怒りに触れた時は、まずは「傾聴」「共感」「謝罪」!
頭の片隅に置いておくと、役立つかもしれませんよ〜!😊✨
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🔜 明日のブログ予告!
🟠 明日火曜日は「キャリアや転機に活かせるヒント」をお届けします!
それでは、また明日😊